GLOME MANAGEMENT

NEWS

ニュース

「団体契約を通じた電話医療通訳の利用促進事業」
厚生労働省からの事業者採択についてのお知らせ

今般、グローム・マネジメント株式会社は、厚生労働省の「外国人患者受入れ環境整備等推進事業」に関連する「団体契約を通じた電話医療通訳の利用促進事業」の事業者に採択されましたので、お知らせいたします。

当社としましては、これまで以上に「医療・介護領域におけるグローバルな視点」での事業展開を進めていく上で、外国人患者が安心して日本の医療機関を受診できるよう、また、それぞれの医療機関が安心して外国人患者に医療を提供できるように、当社の提携先医療機関における「多言語対応の推進」ができる体制の構築支援等を行うことにより、社会に貢献したいと存じます。

なお、今回当社が採用予定の電話医療通訳事業者として、電話医療通訳の実績を豊富に持つ「メディフォン株式会社」(東京都港区)を電話医療通訳事業者として選定しました。 メディフォン社は、医療に専門性を持った通訳者を中心とした体制で電話やビデオを通じた医療通訳を17言語以上にわたって提供するほか、独自の機械翻訳アプリを活用することが可能です。

当社としましては、今後とも政府の推進する事業に対しても積極的に取り組み、本事業を通じて、地域医療への貢献も更に強化してまいりたいと存じます。

以上

所管:厚生労働省 医政局総務課医療国際展開推進室

通訳事業者(予定):メディフォン株式会社
所在地:東京都港区赤坂6-14-2 赤坂倉橋ビル3F
代表者:代表取締役 澤田 真弓

2020年11月17日


グローム・マネジメント株式会社
代表取締役社長 橋本 和久